2015年5月25日 by admin

こんなものがあるとうれしい!マンションの多彩な機能

マンションの水回りの多彩な機能

マンションには水回りと呼ばれるキッチン、洗面台そして風呂がありますが、これらに部分の機能はどんどん進化しているので、新しい機能がついている物件は人気があるでしょう。風呂についてはミストサウナだけでなく滝のように上から落とすタイプのシャワー機能がついているものが登場していますし、キッチンであれば食洗機の他にコンロに様々な安全で便利な工夫がされているものが増えています。また、化粧台の鏡や照明も時代の変化を反映してホテルようなよりおしゃれな雰囲気を持つものも珍しくなくなってきています。

ゴミ収集やキッズルームなどの共用部分の機能も大事

マンションを購入して生活を始めると、マンションの専有部分の機能だけでなく共用部分の機能性の高さの重要性をより強く感じるようになるかもしれません。大規模なマンションになると、施設内にゴミ収集車が入ってくるようになるため、24時間ゴミを出すことができる物件もあります。また、キッズルームや売店、来客用の宿泊施設、さらには住人専用のスパやトレーニング施設があるケースもあり、そういった点にもプラスアルファの魅力を感じることができるでしょう。

壁面緑化や電気ステーション等のエネルギー関連機能

また、時代を先行く機能として環境対策やエネルギー対策をしている物件もあります。例えば壁面緑化や屋上緑化を施すことによって、人にやさしい景観を生むとともに、建物を高温や寒冷から守りその結果としてエアコンの電気料金を節約できるケースもあるようです。もちろん太陽光発電設備を屋上に設置している物件も登場しています。さらに、今後電気自動車が普及することを見越して、充電ステーションが施設内に設置されている物件も出てきました。マンションを選ぶ場合には、立地や価格は重要な要素ですが、同じようにその機能を考慮して評価することも大事だといえるでしょう。

夢みる横浜は、オシャレな横浜の町並みに付けられたキャッチコピーです。主に「みなとみらい」の事を指しています。